本から知識をつまみ食い

最近は雑記になりつつある

大学生は水筒を持っていくべき。その理由と、大学生にオススメの水筒の紹介

(2017年12月20日 加筆・修正してます)

どうもペコケンです。

 

 

 皆さん、大学でのどが乾いたらどうしますか??

 

自販機でジュースを買う、学内の生協やコンビニで買う、給水機で水を飲む、学食でお茶を飲むなどなど様々あると思いますが、大半の方は自販機や生協で買われると思います。

 

それ、まじでもったいない!!!

 

 

じゃあ、僕はどうしてるんだ??と言うと、大学に水筒を持参しています

 

高校生の頃は、学校に水筒を持っていくことはよくありましたよね?

 

でも、大学に水筒を持っていく人は意外と少ないんですよねー。

 

 ということで、今日は大学生が水筒を大学に持っていくべき理由をお教えします。

 

 

 

 

大学に水筒を持っていくだけで〇万円も得する!?

 

自販機で500mlのジュースを買うとだいたい160円、生協で買っても安くて140円くらいでしょう。

 

これを大学に行く日は必ず1本買うとします。僕の大学だと、172日です。(1年の半分くらいしか大学行かないのか(笑))

 

自販機で買った場合、160(円)×172(日)=27520円

生協で買った場合、 140(円)×172(日)=24080円

 

 

これだけの出費が1年でかかります。4年間だと10万円以上

 

大学で水分をとるだけで、10万円以上かかるのはもったいないですよね??

 

 

そこで僕がおすすめするのが、大学に水筒を持っていくことです

 

ここで、出費の比較をしてみましょう。

 

僕が毎日水筒に入れているのはこれ、

 

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

 

天然ミネラルむっぎっちゃ♪でおなじみ伊藤園の香薫るむぎティーバック54袋入りです。

 

amazonだとひとつ480円します。地元のスーパーだと250円くらいな気がしますが、480円で計算します。

 

 

さて、これを大学のある日に毎回使用すると考えると172日なので

172(日)÷54(袋)≒3.2個必要になります。

 

そうすると1年で

480(円)×3.2(個)=1536(円)

 

ってことで、生協で買った場合と比較すると

 

27520ー1536= 25984()

 

 

一年でおよそ2万6千円も節約できちゃいます。

 

しかも、砂糖が大量に入ったコーラなどと比べてとても健康的というおまけつきです。

 

 

僕の友達なんかは、お茶ではなくて家で焙煎したコーヒーを入れてる人もいます。少しめんどくさいですが、いつでも挽きたてコーヒーが飲めるのでめっちゃいいですね。

 

 

水筒を持っていくことのデメリット

 

メリットばかりを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。

 

・毎朝、お茶を沸かさなければならない

大学生なので、朝はぎりぎりまで寝たいもの。

 

やかんに水と、ティーバックを入れて火をつけてやかんがぴーというまでおよそ10分。。。寝たい!

 

・洗い物が増える

これも大学生にとっては痛いところ。

 

しかも、水筒って、綺麗に洗わないと翌日臭くなるんですよねー。また、形状的にも洗いにくいし。。。

 

 

・水筒の蓋が閉まってないと大惨事

学校に着いて、さあ荷物を取り出そうと思ったら中身がびしょびしょ。。よくよく見たら、水筒からお茶がこぼれてる。。。学生時代経験した方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

おすすめの水筒

 水筒にはいろんなタイプや大きさがありますが、大学生にはステンレスタイプの水筒をお勧めします。

 

なんでかっていうと、夏は冷たくを飲めるし、冬は暖かく飲めるからです。

 

プラスチックタイプのものもありますが、ああいうのは夏すぐに温かくなって中身がまずくなっちゃいます。また、冬はすぐにぬるくなるのでこれもまたまずいです。

 

あ、あとステンレスの方が見た目がいいです(笑)

 

 

んでまあ、サイズは500mlで十分だと思います。それ以上大きくてもいいですが・・・

 

あんまりでかいと荷物が増えるのでお勧めしません。

 

この辺なんかは、Amazonでもベストセラー1位になっているのでお勧めです。

 

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml エスプレッソ JNO-501 ESP

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml エスプレッソ JNO-501 ESP

 

 

 

                               

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。年2万6千円はでかいですよね(笑)

 

わざわざ朝お茶を沸かして、水筒に入れるのは少しめんどくさいかもですが、是非とも大学に水筒を持っていきましょう!!!

 

 

ではでは!!

 

 

ペコケンTwitterあります。