本から知識をつまみ食い

読書好きな大学生が本の中から使える知識をお届け

旅を仕事に変える!?

どうも、今一番行きたい場所は長野県のペコケンです。

 

今日は旅を仕事に変えられるサイトを見つけたので、ご紹介します。旅が好きな方、発信することが好きな方は是非見ていってください。

 

<旅を仕事に変える!?すごい旅人求人サイト「SAGOJO」>

「いやいや、旅ってお金を使って楽しむものだから、お金をもらうことのできる仕事とは真反対だし、そんなこと無理でしょ」とブログのタイトルを見て思った方や、「旅をしたいけどお金がない!!」と嘆いている方もいると思います。

 

しかし、このサイト

すごい旅人求人サイト「SAGOJO」は旅をしながら仕事ができてしまうという新しいライフスタイルを提案するサイトです。

 

<SAGOJOとは>

今、記事を書いたり動画・写真を撮ったりというコンテンツ制作の需要が増えています。SAGOJOは、旅先でコンテンツ制作の「シゴト」をすることで、企業から「リターン」を受け取りながら旅することができる「すごい旅人求人サイト」です。

はじめての方はこちら | すごい旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」より

 

簡単に言うと、旅先で見たことや感じたことを動画や記事にして企業に提供しお金をもらうと言った感じです。

 

<仕事を探す~報酬をもらうまでの流れ> 

初めにサイト内で会員登録をする必要があります。

 

SAGOJOは企業と旅人をつなげる仲介的な役割をしています。例えば

f:id:pekoken:20171028141140p:image

こんな感じで様々な企業が仕事の依頼を出しています。(スマートホン用のサイトです)

 

写真の上の仕事をクリックして仕事内容を確認してみると

f:id:pekoken:20171028141454p:image

f:id:pekoken:20171028141459p:image

f:id:pekoken:20171028141502p:image

f:id:pekoken:20171028141526p:image

 

こんな感じで仕事内容や報酬について見ることができます。

 

自分がやってみたいと思えば応募し、審査に合格する事が出来れば旅を仕事にできます。

 

その後、旅先ではコンテンツ(動画や記事)を作成しなければなりません。

 

初心者には難しそうと思う方もいるかもしれませんが、心配は無用。コンテンツの編集はSAGOJOがサポートしてくれます。

 

編集されたコンテンツはSNS上に公開され、晴れて報酬を受け取る事ができます。(仕事によってこの流れは異なる場合があるのでよく確認してください)

 

仕事内容によっては、旅費を全て負担してくれるのでタダで旅が出来ますね。

 

 

また、「すごい旅人」と言ってユーザーの中でもSNSやブログで影響力のある方などは、仕事の選考やオファーが来やすかったりもします。

 

いかがだったでしょうか。まだ、発展途上の分野なので、そこまで仕事の量は多くないのですが、1度やってみる価値はありそうですね。