本から知識をつまみ食い

最近は雑記になりつつある

大学生の冬休み、帰省する?しない?

どうも、冬休みは2週間ぐらいガッツリ帰省する大学生ペコケンです。

 

大学生の皆さん、もうすぐ冬休みですね~~

 

僕の大学では冬休みは、クリスマスくらいから大体2週間くらいあります。

 

2か月くらいある春休みや夏休みなんかと比べるとかなり短いのですが(大学生休み多すぎ)まあ、結構な期間休めますよね。

 

 

さて、ここで県外に下宿している皆さんに質問です。

 

「冬休みは帰省する、しない??」

 

 

これ、意外と分かれるんですよね~

 

僕の周りも帰省する派としない派がいます。

 

 

と言うことで今回は、大学生の冬休み帰省する・しない問題について考えていきます。

 

 

冬休みに帰省する派

 まずは、帰省する側から考えていきましょう。

 

・家族の顔が見れる

まあ、帰省の目的ってこれが一番ですよね。最近なんかはビデオ通話やスカイプなんかで顔を見ながら電話できたりしますが、やっぱり直接会って話をしたいものです。

 

っていうか、自分が家族を見れるというよりは親が自分を見て喜ぶって感じの方が正しい気がする(笑)

 

僕なんかは一人っ子なので親は自分がびっくりするくらい喜びます(笑)

 

 

・地元の友達に会える

 

これも結構大きい。だいたいどの大学も休みの期間は同じなので、他の大学に行っている友達も帰省してることが多いですよね。

 

やっぱり、中学や高校時代の友達はいつまでたっても一緒にいて楽しいもんですな。

 

また、特に冬休みは短いので、友達と予定を合わせやすい気がします。(春休みや夏休みだと、帰省のタイミングがずれることが多い)

 

 

・おじいちゃん・おばあちゃんの家でお年玉がもらえる

 お年玉のイラスト「ぽち袋」

 

これは、家族によって変わると思いますが(笑)

 

僕はお年玉もらえます。

 

大学生ともなると結構な金額をもらえるんですよね。しかも、大学生だから親にお年玉を奪われることなく全部自分で使えます。

 

あの制度まじで意味わかんないですよね。自分が貰ったんだから、自分で使わせろい!!

 

 

・実家の飯は美味い

おせち料理を食べる家族のイラスト

 

いやーなんであんなに、母親の料理って美味しいんですかね。

 

自分で作って、自分で食べるご飯はあんまりなんですけどねえ。

 

しかも、わざわざ自分で作らなくても料理が出てくるっていうのがもうめっちゃ楽。

 

本当に母親は偉大である。まじ感謝。

 

 

・でかいテレビで年末年始の番組を見れる

テレビを離れて見る子供のイラスト(男の子)

 

大体の大学生の家のテレビって小さいじゃないでか(笑)

 

僕の家のテレビは実家の半分くらいのサイズしかないです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

これだと、迫力に欠けるんですよねー。特に年末年始と言えば「紅白歌合戦」や「ガキ使」なんかあるのでほぼ100%テレビを見ます。

 

歌番組なんかはやっぱり耳と目で楽しむものですから、テレビはでかいほうがいいです。

 

・交通費がかかる

 

これは住んでる場所にもよりますが、新幹線や飛行機なんかを使って帰省すると、余裕で万は越えますよね・・

 

しかも、年末年始のバスとか新幹線は人がめちゃ多い!!。帰省するだけでかなりのストレスですよね・・・

 

 

・自由度が減る

 

一人暮らしだと、何時に寝ても何時に起きても誰も文句は言いません。やりたい放題です。

 

しかし実家だと、そうはいきません。親が文句を言ってきます。

 

でもまあ、規則正しい生活ができるようになるって思えばいいのですがね(笑)

 

 

冬休みに帰省しない派

 

さて、ここから帰省しない派について。

 

・年末年始はめっちゃ稼げる

 お金を見つめてニヤけている女性のイラスト

バイトを雇う側からしたら、年末年始は出勤してくれる人が少ないので大体のところで時給が上がります。

 

しかも、人が足りていないことが多いのでかなりの長時間働けちゃいます。

 

帰省する派のところでも言いましたが、帰省するだけでかなりのお金がかかります。

 

しかし、帰省せずにバイトをすればお金は稼げます

 

ただーし、

 

年末年始は時給が高いだけではなく、めちゃめちゃ忙しいです。 

 

 

・大学の友達と年越しパーティー

忘年会のイラスト(飲み会・鍋)

 

これは大学生じゃないとできないことですね。

 

年越しオールとか大学生の元気があれば余裕でできます。

 

友達の家で帰省しない奴らが集まってパーティーなんてめっちゃ楽しそう。まじパリピ。

 

 
・別にわざわざ冬休みに帰省する必要もない

大学生は休みが大量にあります。基本的に1年の半分くらいは休み期間です。

 

だったら別に冬休みに帰省しなくても、別の機会ですればよくね?っていう発想です。

 

 
・そもそも、帰省する金がない

大学生って、なんでかお金ないんですよ。バイトしてるのに(笑)

 

 

最初にも述べましたが、年末年始お金を稼ぐ絶好の機会です。

 

 

 

 ・年末年始の番組を独り占めできる

帰省する派のところででかいテレビで見れると言いましたが、実はある程度制限がかかります。

 

そう、見たい番組で家族との争いが起きるのです(笑)

 

 

うちの親は毎年紅白を見てるんですけど、僕はガキ使派なんですよねー。だから、毎年どっちの番組を見るかでバトルしちゃいます

 

まあ、どっちも録画してんだからいいんですけど(笑)

 

これが一人だったら無くなります。自分の見たい番組を誰にも文句言われず、独り占めできます

 

 

 

最後に

 

いかがだっでしょうか。

 

まあ、冬休みの間ずっと帰省しなくてもいいから、年末年始ぐらいは親孝行のために帰省するのもいいんじゃない??っていうのが僕の考えですけどねー

 

 

ではでは!!

 

 

ペコケンTwitterあります。