本から知識をつまみ食い

読書好きな大学生が本の中から使える知識をお届け

100均のスマホ液晶保護フィルムを3か月使ってみた(レビュー)

どうもペコケンです。

 

スマホの液晶保護や、ブルーライトカットするための液晶保護フィルム。

 

今までは、auショップで1500円くらいのものを使っていたわけですよ。

 

2年ほど使って、傷だらけになったので、新しいものを買おうといろいろアマゾンで調べたわけですが、保護フィルム種類多い上に高過ぎ!!

 

そんなある日、ふと立ち寄った「ダイソー」でiPhoneの液晶保護フィルムを発見。

 

値段がなんと108円!!100均で大丈夫か??と思ったのですが、買ってみました。

 

と言うことで今回は100均のスマホ液晶保護フィルムを3か月使用したのでレビューしていきたいと思います。

 

ちなみに、今回購入した液晶保護フィルムはこちらと同型のiPhone 6用のものを購入しました。(iPhone8用でも機能はほぼ同じ)

 

iPhoneの画面保護フィルムは「100均」で買ってもいい? - [関連画像](4)



貼りやすさ◎

一般の保護フィルムだと、貼り方ガイドがついていて、気泡やほこりが入らず綺麗に貼れるものが多いのですが、今回購入したものには液晶を拭くためのクロスだけ。。。

 

かなり不安だったのですが、貼るのは意外と簡単。気泡が入ってもすぐに押し出すことが出来ました。

 

で、貼ってみての第1印象なのですが、「分厚い」。反応するのか??と不安にいなるレベルです。

 

あと、微妙黄ばんでます。黄ばんでいるのはブルーライトカットのためだと思うのですが。。。まあ、気になる人は気なりそうな黄ばみ具合です。



めっちゃ指紋つく

早速操作してみたのですが、操作性はまあまあです。分厚いので、フィルムの上から操作してる感はすごくあります。

 

ただ僕は、 スマホゲームなどはしないので良いのですが、細かな操作をする分には少し滑りやすいと言う印象です。

 

また、とにかく指紋がつくというところはやはり100均だなと感じてしまいます。指紋がつきにくいと書いてあったのですが正直言ってめちゃめちゃつきやすいですね。

 

ちょっと触っただけでもこの写真のように指紋やほこりでベタベタになってしまうので、かなり気になります。

 

クロスなどで拭けば、拭き取ることはできますが毎回するのは面倒くさいですね。

 

ブルーライトカット△

その他にも機能としてブルーライトカットなどの機能が付いていると書いてあったのですが、正直言って何も変わりません。

 

目が疲れにくくなったというわけでもないので、この機能はそこまで期待できないですね。


耐久性◎

3か月ほど使用しましたが、傷が言ったり割れたりと言うことは一切ないので、耐久性は他の液晶保護フィルムと遜色なさそうです。

 

まとめ

 

3ヶ月を使ってみたのですが、やはり1000円程度のものと比べると、機能は劣ります。

 

しかし正直言って100均でも十分だなと感じました。

 

オススメできる人としては

・そこまで操作性にこだわらない

・液晶の指紋が気にならない

・液晶保護フィルムにそこまでお金をかけられない

 

ですね。使う前はすぐダメになるかなと思っていたのですが、意外と、100均でもいけますね。