本から知識をつまみ食い

最近は雑記になりつつある

おすすめのメダカの通販サイト

f:id:pekoken:20181002204620j:plain

最近ブームとなりつつある「メダカ」

 

今回は数あるメダカの通販サイトの中から、おすすめの通販サイトを紹介します。

 

評価ポイントは2つで、5段階評価です。(あくまで個人的な意見なので、参考程度に)

 

・値段の高さ

・種類の多さ

 

 めだかの館

 

f:id:pekoken:20181002191110p:plain

めだかの館より

 

お値段     

★★★★☆

種類の多さ   

★★★★★

 

 

メダカの品種改良・通販の元祖とも呼ばれている「めだかの館」

 

日本めだか協会主催の「日本めだか品評会」も現地で開催されるほどで、メダカ好きならまず押さえておきたいお店です。

 

値段は少々高めですが、その品質は一級品。最高級、最先端のメダカを手に入れることが出来ます。

 

また、「初心者向けコーナー」も設けており、初めてメダカを通販で買うと言う方にも安心です。

 

 

めだか本舗

f:id:pekoken:20181002200454p:plain

メダカ販売 めだか本舗 より

 

お値段       

★★★☆☆

種類        

★★★★★

 

 

こちらも、めだかブームの初期からのお店になります。

 

めだか本舗の強みは、圧倒的な種類の多さ。飼育場が8000坪と、メダカの養殖場としては最大級の広さで、毎年たかなりの新種メダカを作り出しています。

 

新しいもの好きには、たまらないお店です。

 

また、メダカ通販サイトとしては珍しく、購入者レビューが見られるのもよいところです。

 

 

静楽庵

f:id:pekoken:20181002201624p:plain

めだかの古里 静楽庵:メダカ販売より

 

お値段 ★★★★★

種類 ★★☆☆☆

 岡山県美作で、メダカの品種改良をしている当店。

 

静楽庵の目玉は「ラメ幹之」

f:id:pekoken:20181002202336p:plain

めだかの古里 静楽庵:メダカ販売より

 

この「ラメ幹之」をこれだけの種類扱っているのは、静楽庵だけとなります。

 

また、ネット販売では「ラメ幹之」系統の販売がメインとなり、現物販売のみとなっています。

 

そのため、かなり値段が高めになっています。

 

めだか飼育上級者向けのお店と言った印象です。(ただ、ここの餌の食いつきは一番良かった)

 

 

MEDAKARIUMU(メダカリウム)

 

f:id:pekoken:20181002203535p:plain

全商品 / メダカ販売 めだか通販 MEDAKARIUMより

お値段 ★★☆☆☆

種類 ★★★☆☆

 

 メダカ通販サイトとしては、割と新しめのお店になります。

 

そのためメダカリウム独自のメダカと言うのはあまりいません。

 

しかし、光体形・ダルマ・出目・パンダ・透明鱗など、メジャーな品種改良個体はほぼすべて揃っているいます。

 

また、お値段もかなりお手頃です。

 

初心者向けのお店となります。

 

 

大分 めだか日和

f:id:pekoken:20181002204723p:plain

 

 

メダカ販売・通販、飼育なら大分めだか日和でより

 

お値段 ★★★☆☆

種類 ★★★★☆

こちらのお店の特徴は、品揃えと販売方法。

 

メダカ以外にも、貝やエビ、水草、さらにはエサ用のミジンコまで販売しています。

 

メダカだけでなく、他の生き物も一緒に飼育したいと言う方におすすめです。

 

また、特徴が出ている個体のみを販売しているため、写真と違った・・・と言いうことがありません。

 

 

 

めだか本家

f:id:pekoken:20181002205824p:plain

普通種めだか|めだか本家メダカ通販より

 

お値段 ★★★☆☆

種類 ★★★☆☆

 

 販売しているめだかの種類、お値段にあまり特徴はありません。

 

しかし、こちらのお店では「後払い」や「4000円以上」で送料無料など、かなりお財布に優しくなっています。

 

 初心者向けのお店になります。