本から知識をつまみ食い

最近は雑記になりつつある

あなたのSurface pro6をより便利にするアクセサリー・周辺機器

f:id:pekoken:20181215212041p:plain


 

Surface pro6本当に最高です。

 

「Surface pro6をもっと有効活用したい!!」ということで色々なアクセサリ・周辺機器を購入&調査しました。

 

Surface pro6を購入した方、検討中の方どちらにも参考になると思います。

 

 

 

必須

 タイプカバー

Surfaceって、タイプカバー無いと使いものにならないのですが別売りなんですよね。

このタイプカバー、打鍵感が最高に気持ちいい。Macよりもいいと私は感じました。

 

また、微妙に傾斜がついているので手が疲れにくいのもうれしいポイントです。

 
トラックパッドも前作のPro4のものよりも大きくなっていて操作性もいいです。しかも、さわり心地も最高。いつまでも触っていたくなります。
 
最近は同梱版も発売されています。スペックや色は選べませんが別々で買うより、3万円くらい安くなるので、かなりお得です。

購入推奨

Surfaceペン

 Surfaceの特徴といえば、タブレットとしても運用できるところ

 

このSurfaceペン4096段階も筆圧検知をできるだけでなく、傾きも検知してくれる優れモノ。お絵描きもやりやすそうです。

 

しかもこのペン、Surfaceに結構な磁力でくっつくんですよね。無くす心配もありませんし、収納場所に困ることもありません。

 

基本的に、僕は授業ノートやメモをとるときに使用しています。

 

さすがに、紙のノートと同じように書けるとまではいきませんたくさんノートを持つ必要がないので楽ですね。

 

1つ欠点を上げるとすれば、単6電池というかなりマイナーな電池を使用するということですかね。

 

 

収納ケース

 Surface pro6の背面部分はかなり傷がつきやすくなっています。僕も、購入してから1週間で傷がつきました。

 

そのため、Surfaceを持ち運ぶよーって方には必須ですね。

 

安くて大丈夫かなと思っていたのですが、結構頑丈なつくりになっていて、PCを入れる部分はフカフカ。

 

開閉がマグネットになっているのも取り出す手間が少なくていいです。

 

デザインも、シンプルでかっこいいです。

 

液晶保護フィルム

Surface proは画面をタッチすることが多いので、結構指紋がつきます。また、ノッチ部分がないので、収納するときに指が液晶部分にかかってしまうんですよね。

 

保護フィルムを買うなら、指紋防止の機能は必須ですね。

 

また、液晶が高光沢で映り込みが結構気になりますので、映り込みが少なくなるフィルムがおすすめです。

 

「Surfaceペンの書き心地がいまいち・・・」という方は、張るだけで紙のような質感になるフィルムのあります。

 

 変換端子

Surfaceドック

外部ディスプレイにつないで、Surfaceをデスクトップパソコンとして使う方にはおすすめです。

 

USB3.0が4つ「ギガビット イーサネット ポート」「オーディオ出力ポート」「Mini DisplayPort」×2と、かなり拡張性が高くなります。

 

 ただ、そこそこのお値段がするので「純正じゃないと嫌だ!」という方向けです。

 

変換アダプター

 モニターを使う人には必須ですね。まあ、この辺りは、必要な端子がある場合にのみ買えばいいかと思います。

 

 

無くてもいいけど、あると便利

マウス

 

 トラックパッドの使い勝手はかなりいいので、細かい作業する人向けです。

 

このマウス、かなりスリムで軽いので持ち運びにはかなり重宝します。

 

 

未知数

 SurfaceDial

 まあ、これは試作品的な立ち位置でしょうか。かなり用途が限られます。

 

これに関しては瀬戸康史さんの動画が参考になるのでご覧ください。

 

www.youtube.com